2014年2月20日木曜日

落し物防止デバイスTrackR

クラウドファンディングで申込んでいた、所有物探索デバイスのTrackRというのが届きました。1セット5個入りで$25です。



仕組みは簡単で、例えば財布にこれを入れておくと、スマートフォンと財布が一定距離離れると、警告されて、完全になくなっても、地図アプリ上で探せたりします。シールが付いているので、パソコンやタブレットにはっておくと安心です。

大きな声では言えませんが、先日客先でミーティングした際に、パソコン本体を置き忘れてしまい、すぐに見つかって事なきを得ましたが、見つからなかったら始末書ものでした。

自分は、パソコン、iPad-mini、Kindle、財布、名刺入れ(よくなくすのです)、それからカバンにこれを忍ばせておこうと思っています。

他におもしろい使い方としては、犬の首輪に結びつけたり(紐でもくっつけられます)、あと徘徊する方に持っておいてもらって万一の際に追跡するというのもあるでしょう。もちろん、営業担当に持たせて訪問先追跡をするといった使い方もあるでしょうが…これは良し悪しというところで。

2セット届きましたから、全部で10個、自分は6個使おうと思っているので、4個余ります。自分の直接の知人の方で手渡しできる方に、この4個を無償で提供しようと思っていますので、興味をもたれたらご連絡ください。

なお、肝心のスマートフォンを失わないようにするため、Pebbleという腕時計がスマートフォンと連携させていて、あるアプリケーションを入れると、紛失通知が届くようにしています(Pebbleの紹介はまた次の投稿で)。

企業向けにもニーズはあるかな、と。